こんにちは!
安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん
(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)
みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。
本日は、
舌の正しい位置ってどこ?
です。
皆さんは舌が普段どこに位置していますでしょうか?
あまり意識したことはないかもしれませんが、舌の正しい場所はあります。
日常的にその場所にないと、歯並びなどに影響が出ている可能性があります。
では、正しい舌の位置はどこなのでしょうか?
答えは、
会話や食事などを行っていない時は、舌は上顎(口蓋)に軽く接している状態になります。
もう少し細かく説明すると、
舌の先っぽのことを舌尖と呼びますが、その舌尖が上顎中切歯の裏側(口蓋側)付近の歯茎(歯肉)に触れていて、舌が全体的に軽く口蓋に触れている状態が正常となります。
口蓋に触れておらず、下顎に舌が位置する場合は「低位舌」と呼ばれる状態となります。
低位舌などの場合、歯並びが悪くなってしまうことが多いです。
遺伝以外で歯並びが悪くなる原因の一つとなります。
また低位舌などの舌癖が残っていると、矯正終了後でも、後戻りの原因となってしまうこともあります。
また、口呼吸になりやすくなってしまいます。
口呼吸が主体になってしまうと、風邪をひきやすくなったり、むし歯や歯周病のリスクが高くなり、口臭の原因になってしまうこともあります。
大人になってもその癖が残ってしまうと、改善するのが大変です。
できるだけ小児のうちに改善することをオススメします。
少しでも心当たりがありましたらぜひご相談ください。
みその歯科・矯正歯科
歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科
〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5
(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)
電話番号 0566−95−4618
院長 濵子 真吉