むし歯治療なら安城市のみその歯科矯正歯科へ

診療内容 MEDICAL

患者さんの負担の少ない治療を行います

歯は削ったら2度と元には戻りませんので、削れば削るほど歯の寿命は短くなってしまいます。当院では、MI治療(最小限の侵襲)と呼ばれる、なるべく削らない、なるべく抜かない治療に取り組むことで、生涯ご自分の歯で過ごしていただけるように努めています。痛みにも配慮し、なるべく負担の少ない治療を心掛けております。お気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 歯がしみる
  • 親知らずを抜歯したい
  • 口の中をケガしてしまった
  • むし歯かどうか調べたい
  • 口内炎がある
  • 顎ががくがくする

痛みに配慮した治療を心掛けています

当院では、痛みを和らげるために、表面麻酔、細い注射針を使用し、出来る限り痛みに配慮した治療を行っています。患者さんのストレスや痛みが軽減されるように心掛けて治療を行っています。「痛いのは苦手」「歯医者が怖い」という方もご安心ください。

歯を失う原因のほとんどが歯周病によるものです

日本人の80%以上の方が患っているとされる歯周病は、自覚症状がほとんどないまま進行していきます。気づいた時には抜歯をしなければいけないほど進行している場合も多い怖い病気です。また、歯周病は糖尿病や心臓病などの全身疾患とも深く関係している病気です。健康のためにも定期的に歯医者に通い、早期発見、早期治療を行うようにしましょう。もちろん中等度、重度の患者様にも適切な治療をご提案させていただきます。麻酔を使用して行う処置や歯周外科手術も必要に応じて行なっていきます。

このような場合はご相談ください
  • 歯肉から膿が出る
  • 歯がぐらつく
  • 歯肉が赤く腫れる
  • 歯肉から出血することがある
  • 朝起きたら口の中がねばねばする

まずは慣れてもらうことから始めていきます

子どもの頃に、一度でも歯医者で嫌な思いをしてしまうと、大人になってからも行かなくなってしまうことが多いです。当院では、お子さんの気持ちに寄り添い、いきなり治療に入るのではなく、コミュニケーションを取り信頼関係を気づいたり、治療器具に慣れてもらうことから始めていきます。もちろん緊急を要する症状の場合は治療を行います。

ブラッシング指導
毎日の歯磨きは、むし歯予防の基本です。ブラッシングの方法は、年齢や歯の数によって様々です。むし歯を防ぐために、お子さんのお口の中の状態に合わせた、最適な方法をアドバイスします。

フッ素塗布
歯の表面にフッ素を塗ることで、歯質を強化する働きがあります。特に乳歯は永久歯と違って歯が溶けやすいので、むし歯の進行が早いため定期的に歯科医院で塗布することをおすすめします。

シーラント
奥歯は細かい溝があるため、汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすい場所です。溝の部分を埋め、汚れがたまらない状態にするのがシーラントです。むし歯になる前に薬で固めて予防をしましょう。

予防処置

むし歯や歯周病になる前に予防しましょう

一生ご自身の歯で制限なく食事を楽しむためには、予防処置に取り組み、むし歯や歯周病にならないようにケアしていくことが大切です。むし歯になり、削って詰め物や被せ物をすることを繰り返すと、いずれ歯が無くなってしまいますし、治療費も高くなってしまいます。定期的に通院することと、毎日のブラッシングなどご自宅での正しいケアの両方を行い、むし歯や歯周病になる前に予防しましょう。

(歯科医院でのケア)
  • 歯のクリーニング
(ご自宅でのケア)
  • 毎日のブラッシング
  • フロスなど清掃グッズの活用
  • 食生活の見直し

キレイな歯並びでより素敵な笑顔に

矯正治療で歯並びをキレイにすることで、見た目が美しなるのはもちろん、むし歯や歯周病になりにくい、発音がしやすくなるなど機能面も改善されます。また、子どもの頃に矯正治療を始めることで、顎の成長に合わせた治療ができることで、抜歯が必要となる可能性を下げることができ、成人矯正まで移行しないといけない場合でも複雑になりにくく、結果として期間が短縮しやすいなどたくさんのメリットがあります。

矯正治療について詳しくはこちら
ORTHODONTIC

健康的な美しい口元を実現します

審美治療とは、ホワイトニングで歯の色を白くしたり、詰め物や被せ物で歯の形を整えることで、より健康的で美しい口元を実現する治療のことです。当院では、見た目だけではなく、噛み合わせなどの機能面も考慮した治療を行っています。金属を一切使用しないメタルフリー治療も行っていますので、金属アレルギーでお悩み方も一度ご相談ください。

審美治療について詳しくはこちら
COSMETIC

ご自身に合う入れ歯で快適な生活を

入れ歯で生活をしている方のお話を聞くと、「入れ歯が痛む」、「すぐに外れる」とお悩みの方がとても多いです。患者さんの口腔内に合わせた精密な入れ歯を作成することで、より快適な入れ歯生活を送ることができます。入れ歯のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。可能な限り保険の入れ歯で対応させていただきます。
※企業検診、安城市の妊産婦検診(産前、産後)や歯周病検診も承っております。

入れ歯の種類

レジン床義歯
素材にレジン(歯科用の樹脂)を使用した、保険適用の一般的な入れ歯です。床が厚いため、装着時の違和感や、食べ物の温度が伝わりづらい、話しにくいといったデメリットがあります。

金属床義歯
床の部分が金属でできた入れ歯です。薄くつくることができるため食事の際に熱が伝わりやすく、話すときの違和感もほとんどありません。自費診療になるためレジン床に比べると費用は高くなります。

ノンクラスプデンチャー
金属の留め具を使用しない入れ歯なので、付けていることが分かりにくいです。また、軽くて柔らかい素材なので装着した時の違和感も少なく食事やお話も快適です。

金属床義歯 要相談
ノンクラスプデンチャー 110,000円~165,000円

※料金は全て税込表記です。

お支払い方法

自費治療の場合

• 現金
  • クレジットカード
  • デンタルローン
現金でのお支払いの他、各種クレジットカード、
デンタルローンによるお支払いができます。
※保険治療の場合は原則現金のみの対応となります。
医療費控除について

1年間(1月1日~12月31日)に支払った医療費が10万円を超えた場合に、税務署に確定申告することで医療費控除が受けられます。所得税の還付や住民税の軽減が受けられる可能性がありますので領収書は大切に保管しておくようにしましょう。

\詳しくは下記国税庁のホームページをご覧ください/

国税庁ホームページ