〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

4月18日は『よい歯の日』です。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


4月18日、『よい歯の日』


です。



4(よ)1(い)8(歯)の語呂合わせになります。


似たような記念日として、11月8日の『いい歯の日』もあります。


80歳になっても自分の歯を20本以上保とう、という8020(はちまるにいまる)運動の一環として実施されています。


よい歯とは、どんな歯のことでしょうか?


・むし歯がない。

・歯周病が進行していない。

・噛み合わせに異常がない。


など様々です。



一番大切なのは、問題なくしっかり噛めることなのかもしれません。


噛むことがままならないと、食事の楽しみがなくなってしまったり、早食いや丸呑みに近い状態になってしまったりしてしまいます。


すぐ飲み込むような食べ方をしていると、胃腸にも悪影響です。


また、噛むことが少ないと、脳への刺激も減少してしまいます。


脳への刺激が少ないと、記憶力の低下や認知症の引き金になってしまうこともあります。


よく噛むためには、意識することが大切です。


柔らかいものでも回数をかけて噛みましょう。


満腹感も得られやすいため、過食の予防にもつながります。


歯の状態が良くないと、うまく噛む事ができません。


お口の中の病気は進行性のものが多いです。

(むし歯や歯周病は自然治癒することはありません。)


少しでも異常がある場合は、放置せず治療することをオススメします。


いつでもお待ちしています!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉