〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

なぜ歯医者さんは木曜休みが多いの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は


どうして『木曜日休み』の歯医者さんが多いの?  です。


最近では火曜、水曜、金曜日休みの歯医者さんも増えてきていると思います。

ただ圧倒的に多いのは木曜休みになります。

当院でも木曜休診(祝日振替あり)にしています。これは歯医者さんに限らず内科や小児科などのお医者さんにも共通するところはあると思います。


理由は色々あると思うのですが、一番の理由としては


県や市のお仕事、歯科医師会のお仕事、検診業務、講習会などが木曜と日曜に設定されていることがほとんどだからです。


もし検診業務などが入ってしまい休診日でないと病院を閉めたり、診療時間の変更をしないといけなくなります。

患者様にもスタッフにもご迷惑をかけてしまいます。

そのため私含め多くの先生が木曜休診にしていると思います。


市から歯科医師会に依頼される1歳半検診、3歳検診なども安城市では木曜日に設定されています。当番制ですので私自身も何度も行っています。

歯科医師会発信の講習会も木曜が多いです。
それが年間何度もあるので当院では木曜休みを選択させてもらっています。


なので病院は木曜休みでも、木曜に違うお仕事や勉強されてる先生はとても多いと思います。

私も木曜は診療がなく、講習や検診がなくても病院に行って技工物を作ったり銀行へ行ったりしていることが多いです。


木曜しかなかなか時間を取ることができない方には大変ご迷惑をおかけします。

ですがそういった背景がありますのでご理解いただけると幸いです。

当院では祝日のある週は木曜診療を行っていますのでそういったものも活用していただくと良いかなと思います。


今後ともよろしくお願いします。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618



院長 濵子 真吉