〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

私の人生の教科書『スラムダンク』

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


私の人生の教科書


『スラムダンク』についてです。


先日公開したスラムダンク、感染対策をしっかりした上で見てきました。


小学校のころにこの漫画やアニメに出会い、それがきっかけで中学〜大学までバスケをすることになりました。


読んでなければ間違いなくバスケットはしていないと思います。


不思議な魅力のある漫画であると思います。


中学時代からテスト週間になると無性に読みたくなります。
何度読み返したかわからないです。


名言も多いです。

『あきらめたらそこで試合終了ですよ。』

『安西先生……バスケがしたいです。』

『リバウンドを制する者は試合を制す。』

『左手はそえるだけ』

『ドリブルこそチビの生きる道』

『流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!』

『お前の為にチームがあるんじゃねぇ、チームの為にお前がいるんだ。』

など。


数えればきりがないですし、言葉を聞くとそのシーンが頭に浮かびます。


実際バスケをしていた時は身にしみて実感していました。


リバウンドが取れなければ試合には本当に勝てませんでした。


左手はそえるだけは基本中の基本です。


左手に不用意な力が入るとシュートもうまくいきませんでした。


また、試合中はただ待っているだけでは、流れは絶対来ません。



その中でも『あきらめたらそこで試合終了ですよ。』という安西先生の言葉が一番好きです。

実際バスケットの試合以外でもあきらめてしまったらそれ以上勝ったり進むことはできません。


今後も、何事にもこの言葉を胸に日々努力していきたいと思います。


明日からも通常診療となりますので、よろしくお願います。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉