〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

口臭の原因って何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


口臭の原因って何?


です。


コロナ禍により、マスク生活となり口臭を気にしているかたも多いと思います。


口臭は、本人が気にしているパターンと、ご家族など周りの人が気にしているパターンがあります。


大なり小なり口臭はあるものです。


完全無臭な人はいないと思います。


マスク生活で気づきやすいということはありますが、基本的に自分の口臭には気づきにくいものです。



口臭の原因は、
(口臭は大きく分けると3つに分類できます。)

①お口が原因の口臭


②内蔵が原因の口臭


③心が原因の口臭


です。



①お口が原因の口臭

お口の中で一番考えられるのは歯周病、歯肉炎です。


歯ブラシの清掃不足で、歯垢(プラーク)が残っていると臭います。


また歯周病がひどくなってくると膿が出たりするためそれが臭います。


お口の中が乾燥したりすると臭いが強くなることもあります。


虫歯があればそこに食べ物が挟まっていると臭います。


②内蔵が原因の口臭

お口の中の状態が良くても、口臭があることはあります。


内蔵の状態が悪くなると、臭います。


代表的なものとして糖尿病があります。


糖尿病の場合アセトン臭という特徴的な臭いがあります。


甘いアルコールのような臭いです。


他にも胃が悪かったりすると臭ったりもします。


③心が原因の口臭

これだけは上の2つと違い、実際はほとんど臭いません。


他者に口臭を指摘されるのが怖いと思い込んでしまい、自分が臭いのではないの?と思い込んでしまってるパターンです。


この場合は口臭をケアするというよりは、メンタルケアが必要となります。



『臭い』ということは、とてもデリケートな問題となります。


他人に指摘しづらい部分もあります。


口臭の一番の原因はもちろんお口が原因です。


お口が原因で臭うということは、歯周病や虫歯があるということなので、臭い以前に将来的に困るようになってしまうことが多いです。


一度検査や定期検診をしてもらうのをお勧めしています。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉