〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯が折れてしまったけどどうしたらいいの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。



本日は


歯が折れてしまったけどどうしたらいいの?


です。


歯が折れることは、普段の何気ない場面でも起きます。


虫歯の治療をしていない健康な状態の歯でも折れることがあります。


歯ぎしりや食いしばり、咬合力(咬む力)が強い場合、固い石のようなものを咬んでしまった場合など多岐にわたります。


神経が残っている歯が折れた場合痛みが出ますが、痛みが出ない場合が多いです。


なので、歯医者さんでレントゲンを撮った時に発覚することも多いです。


折れた場合の問題としては、

歯は骨と違ってくっつきません。


そのため、治りません。


折れてる部分から細菌感染を起こし、歯茎(歯肉)が炎症を起こしたり、腫れたり、膿が出たりします。


それが慢性化してくると骨(歯槽骨)が溶けていきます。


なので痛みがなくても折れてる歯を放置することはしないほうが良いです。



では治療法はどうなってくるのでしょうか?


どこでどのように折れてしまったかで、治療内容が変わっていきます。


歯冠(歯茎より上で)で折れた場合は、

詰め物をしたり被せる対応で問題ありません。

(神経を取ったりする場合はあります。)


歯根(歯の根っこ)が折れてしまってる場合は、

上の方で折れて大部分が残っていれば差し歯が可能です。


下の方で折れてしまっていたり、縦に折れてしまってる場合は抜歯が必要となってしまいます。



縦に折れてしまうケースも多く、歯が折れた場合、どうしても抜歯となってしまうケースが多いです。


診断はレントゲンやCTを用いて行っていきます。


折れた歯は放置せずに支えている骨(歯槽骨)のことを考慮し、早めに治療するようにしてください。

心配な場合や、歯の調子が悪い場合は放置せずに相談に来てください。


お待ちしています!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉