〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯周病は誰でもなるの?について   歯周病⑤

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


歯周病は誰でもなるの?


です。


答えは、誰でもなります。


すごくきれいにご自身で歯ブラシができ、3ヶ月に一度歯医者さんで歯石の除去を行っていても、年齢と共に歯茎や骨(歯槽骨)が下がって行きます。


年齢を重ねると歯茎が下がったり歯槽骨が退縮するので、ある意味成人であれば全ての人が歯周病にかかっていると言っても過言ではないです。


歯周病原菌がお口の中に存在しない人はまずいないです。


もちろん、菌の量は人によって異なります。


そのため個人差は、かなりの開きがあります。


これは虫歯に対する虫歯菌の関係についても同様です。


多ければ多いほどリスクは高くなります。


ただし、多いからと言って適切な歯ブラシやメンテナンスをしていただければ、虫歯はできにくいですし、歯周病の進行において、年齢以外の要因はなくなります。


逆に全く歯ブラシをしなかったり、お口の中に食べ物が残っている状態を放置していると、10代後半や20代前半の若い人でも歯がぐらついたりしてしまいます。


一度進行してしまうと回復することは非常に難しいです。


若くて、免疫力が高くても治りません。


毎日の歯磨きや、適度な頻度での歯間ブラシなどの補助器具の使用、定期的に歯医者さんでの歯石除去を行っていただき、年齢以外の要因で歯周病を進行させないようにしていただけると良いと思います。


8020(80歳で20本以上の歯を残す)運動という言葉がありますが、是非長く自分の歯で咬めるようにしましょう!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉