〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

乳歯がグラグラしたら抜いていいの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は


乳歯がグラグラしたら抜いていいの?


です。


基本的には問題ありません。


ただし、適齢期ではない場合は問題があります。


下から永久歯が生えてきて、すぐ交換できるような状況なら問題ありません。


転倒などの外傷、虫歯による崩壊などでまだ抜ける時期ではない歯が、グラグラになったり、抜けてしまうのは問題です。


下に準備している永久歯がまだ出そうでない場合、抜けた場所には歯がしばらくないことになります。


そうすると、その乳歯より後方に生えている歯が前方に移動してくる可能性があります。


その場合、永久歯の生えるために必要なスペースがなくなってしまいます。


結果、歯並びがガタガタ(叢生)になってしまうことにもなりかねません。


また無歯症の場合抜けてしまうと次の歯がありません。

(※無歯症とは、外傷や生まれつき歯が形成されない病気のことです。)


その場合も歯並びに影響が出てしまいます。



理想としては、歯の交換機期の前(就学前)にレントゲンを歯医者さんで撮影しておくと良いと思います。


フッ素塗布や定期検診に来ていただいた時に撮影します。


撮影しておくと、虫歯で抜かなければならない歯や、無歯症などで歯が足りない場合の治療の説明や、アドバイスが事前に可能となります。


本当に抜いていいのかどうか迷う必要もなくなります。


心配な場合は、いつでも相談を受け付けていますのでご活用ください。


みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉