〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯石が付きやすい人について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


歯石が付きやすい人について


です。


歯石とは、歯に付着しているプラーク(歯垢)がカルシウムやリン酸と結合して石灰化したものになります。


人によって歯石が付きやすい人と付きにくい人がいます。




歯石が付きやすい人の特徴


・唾液(つば)量が多い

・唾液(つば)がさらさら

・唾液(つば)がアルカリ性に近い


です。


唾液(つば)がアルカリ性に近ければ、石灰化しやすくなります。


唾液(つば)の量が多ければその分、歯石形成に必要となるミネラル(カルシウムイオンなど)の総量が多くなります。


歯石が付きやすい人の特徴として、アルカリ性に近いことが挙げられますが、むし歯は酸性条件下で進行しやすいため、アルカリ性に近い方はむし歯になりにくいという特徴があります。


昔からむし歯がほとんどできないため、歯医者さんに行ったことがない人もいます。


歯磨きをあまりしなくてもむし歯ができにくい方の特徴として、唾液(つば)がアルカリ性に傾いてることが理由の一つとして挙げられます。


しっかりと歯磨きしなくてもむし歯に困らずに、歯医者さんに行くこともないと、知らないうちに歯石が蓄積していき歯周病が進行してしまうケースを多々診てきました。


歯周病の特徴としてある程度進行するまで、痛みなどの自覚症状を伴わないことがほとんどです。


むし歯ができなくても毎日の歯磨きはしっかり行いましょう!


食後にできるプラーク(歯垢)をしっかり除去すれば、むし歯予防以外にも歯石が作られにくくなります。


歯石がお口の中に残っていると、歯石の表面はザラザラしているためそこにプラークがより付きやすくなり、さらに歯石ができやすくなってしまいます。


歯石ができにくい人でも、ハブラシの苦手な部位があれば少しずつできてきます。


進行してしまう前に、歯石を歯医者さんで除去しに来てくださいね!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉