〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

今日はひな祭りです!    キシリトール100%のチョコの紹介もあります。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


3月3日 『ひな祭り』です。


ひな祭りは、桃の花が咲く頃でもあり、「桃の節句」とも呼ばれています。


ひな祭りは、平安時代を起源とする五節句と言われる厄除けの行事の一つであり、女児の幸せを願うお祝いです。


私の娘も、無事にすくすくと成長しています。


このまま無事に大人まで成長してもらえることを願っています。


ひな祭りに食べる物で定番といえば、

「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「白酒(甘酒)」


ひな祭りに食べるお菓子の定番は、

「ひなあられ」「菱餅」「桜餅」


私自身は男性ですので、なかなかひな祭りでこのような物を食べる機会は少なかったです。


男性ですので、家では端午の節句に柏餅やちまきを食べた記憶のほうが残っています。

(妹がいるので、おそらく用意はされていたはずなのですが…。)


お餅は喉に詰まりやすいので、よく咬んで食べてくださいね!


また砂糖(ショ糖)の入ったお餅は、歯に残りやすくむし歯のリスクも高い食品になるので、食後はしっかり歯磨きやうがいをしてください。




また、先日の中部日本デンタルショーにて展示されていたもので、気になったものがありましたので紹介させていただきます。


キシリラブチョコレート


です。


使われている甘味料が、100%キシリトールになります。


試食してみたのですが、味はキシリトールのスーッとする感じは少なく一般的なチョコレートとほとんど変わりませんでした。


キシリトールは、むし歯予防にとても効果があります。


当院でも発注は可能ですので、ご興味がある場合はいつでも仰ってください!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉