〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

無歯症ってなに?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は


無歯症ってなに?


です。


『無歯症』という言葉を聞いたことがありますでしょうか?


おそらく、ない方のほうが多いと思います。


無歯症(むししょう)とは、字のごとく歯が生えてこない病気のことです。


病気と言っても、歯がないこと以外の症状はありません。


乳歯、もしくは永久歯が先天的に欠如している状態のことです。


部分的無歯症(一部の歯が欠如している)

全部性無歯症(全ての歯が欠如している)


に分けられます。


大半は部分的無歯症であり、永久歯の1本以上の欠如は約10人に1人くらいの割合でいるデータもあります。


永久歯の6本以上の欠如の場合は、遺伝性とされ、割合は全人口の約0.1%です。


6本以上の場合、厚生労働省が定めた特定疾患となりますので、指定自立支援医療機関(育成・更生医療)の指定を受けている矯正歯科診療所や病院にて保険適応となり、保険診療が可能となります。




無歯症の原因


1〜2本の場合であれば、食生活の変化などで退化している可能性も考えられます。


薬の副作用、栄養不足、感染、放射線障害、風疹、梅毒、外傷などが他に原因として考えられます。


特に、歯が骨の中で作られている時(幼少期)に顎をぶつけたりすると可能性が出てきます。


複数歯の場合だと、遺伝の可能性も考えられます。




先天性欠如(部分的無歯症)はどの歯に起きやすいのでしょうか?


永久歯の起きやすい場所は、

上下顎第三大臼歯(親知らず)、上下顎側切歯、上下顎第二小臼歯



乳歯で起きやすい場所は、

上下顎乳側切歯


です。


歯が欠如すると問題になってくるのは、「歯並び」です。


それに伴い、咀嚼障害、発音障害、顎関節や顔貌に影響が出ることもあります。



治療としては、矯正治療、Br(ブリッジ)、インプラント、義歯で対応することになります。


骨格的に異常が出る前に対応することが好ましいです。


6,7歳くらいでレントゲンを撮影すれば、第三大臼歯(親知らず)以外の無歯性は大半確認可能です。


可能であるなら、7歳くらいまでには歯科医院にきていただき、パノラマ(レントゲン)撮影をしていただくと良いです。


早めに発見できれば、治療のバリエーションも増えますし、対応もしやすいです。


いつでもお待ちしていますので、よろしくお願いします!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉