〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

災害時の口腔ケアについて

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


災害時の口腔ケアについて


です。


2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。


当時のことは、次の日が大学の卒業式だったため今でもよく覚えています。


発生時は愛知県にいました。


車をちょうど運転してしており、波をうつような揺れを感じました。

(実際には、今日はすごく風が強いんだなと認識していました。)


テレビを見ると目を疑うニュースばかりでした。


自然災害の恐ろしさを思い知らされます。


亡くなられたかたには、ご冥福を申し上げます。


生きてるうちに記憶がある大きな地震災害は、

阪神・淡路大震災、新潟中越地震、熊本地震、北海道胆振東武地震があります。


全てにおいて、愛知県で生まれ育った私にとって経験がありません。


愛知県は、以前より南海トラフ大地震で注意しないといけない地域になっています。


いつ何が起きてもいいように、最低限の備えと心構えは必要なのかなと思っています。




災害時の口腔内ケアについて


災害時直接的被害を免れたとしても、その後のライフラインがすぐ回復はしない場合がほとんどになります。


・食事は規則正しく、早寝早起きを心がけましょう。


・間食は時間を決めて、可能なら歯磨きをしましょう。


・ハブラシがない場合はガーゼ、タオル、ウェットティッシュなどを指に巻いて磨きましょう。

ハブラシやガーゼなどを非常持ち出し袋に入れておくことがすごく有効になります。


・ガーゼなどもない場合は、手をきれいに洗い指で磨いても効果はあります。


シュガーレスキシリトールガムがあれば利用しましょう。


・水が確保できる場合は、洗口(うがい)を多用しましょう。



口腔内を清潔に保てれば、インフルエンザや風邪、誤嚥性肺炎の予防にもつながります。


いつ何が起きるかわかりません。


頭の片隅でも構いませんので、覚えていてもらえると幸いです。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉