〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

4月2日は、歯列矯正の日です。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、

4月2日、歯列矯正の日


です。


4月2日は、歯列矯正の日です。


由来は、2001年(平成13年)にOCAjapan株式会社が制定したそうです。


4月2日→402→4(し)0(れ)2(つ)の語呂合わせと、物事を新たに始めるのに4月がふさわしいとの考えからとされています。


矯正治療を始めるにあたり、一番懸念されるのが期間だと思います。


困難な症例や、結婚、出産、進学、就職などで一時治療が中断してしまったりする場合は除きますが、大半の矯正は2〜3年くらいの期間がかかります。


中断理由で意外と多いのが、受験勉強があるので痛みで集中できないのでその期間中断したいというものです。


中断してしまうと、治療期間が伸びてしまうとともに、中断中に崩れてきてしまうリスクがあります。


そのため、10代で矯正を行う場合は、

小学校在籍中、中学1年生、高校1年生、大学1年生から始めるとスムーズにいきやすいのでオススメです。


特に、時間が取りやすい小学生で始める小児矯正(1期治療)をオススメしています。


小児矯正は、成長力を利用することが可能で、舌などの癖の改善もしやすいからです。


いつから矯正を始めたらいいの?


どのくらいの期間かかるの?


費用はどのくらいかかるの?


どんな器具をつかうの?


など、分からないことがあればいつでも相談ください。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉