〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

PMTC(機械的歯面清掃)ってになに?

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、

PMTC(機械的歯面清掃)ってになに?


です。


Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、機械的歯面清掃のことです。


P→プロフェッショナル(歯科医師、歯科衛生士)

M→機械的

T→歯

C→クリーニング


機械的歯面清掃とは、


歯医者さんで専用の機器で研磨剤を使用して、歯磨きでは落としきれない着色をおとしたり、歯石除去後のザラザラしたところをツルツルにする作業のことです。


ペーストと回転式器具(コントラアングルハンドピース)を用いて歯面清掃をします。


回転式器具(コントラアングルハンドピース)の先端にブラシやラバーカップなどをつけて歯を磨きます。


ブラシやラバーカップには様々な大きさや硬さがあり、状況に合わせて使い分けます。


ペーストは研磨粒子の粗いものでプラークや着色を落として、研磨粒子の細かいもので最終研磨を行いツルツルに仕上げます。



PMTC(機械的歯面清掃)のメリット


歯面がツルツルできれいになるため、機械的歯面清掃を行った直後は着色汚れがつきにくく、細菌の繁殖を抑えることができます。


磨き残しが多いと、歯の表面はザラザラになり、より着色やプラークが付きやすい状況になってしまいます。


機械的歯面清掃を定期的に行うことで、歯面がツルツルになっている期間が長くなり、歯周病やむし歯の予防にもなります。


そのため定期的に歯石除去と機械的歯面清掃を行うことをオススメしています。


いつでもお待ちしていますので、ぜひ来院してください。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉