〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

車が無事に戻ってきました。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科・矯正歯科、院長 濵子 です。

 

先週故障してしまった車が、先日修理されて戻ってきました。

エンジンがかからなくなるトラブルでしたが、しっかり直ってよかったです。

バッテリーが問題なかったので、エンジン部の故障だと最悪買い替えを検討しないといけないということが頭をよぎっていました。


今回の車の故障の原因は、アイドリングストップシステムの切り替えがうまくいかずエンジンがかからなかったとのことでした。

システムトラブルのため、今回の故障はメンテナンスしていても予測はできませんでした。

ハイテク化していくことは良いことだと思いますが、一度トラブルが起きてしまうと素人にはどうにもできません。

車に対してももう少しアナログ部分を残しても良いのかなと思います。

特にアイドリングストップは燃費向上せず、エンジン再始動でエンジンには負担がかかります。

またMTとの相性が悪く、再度クラッチを踏み込まないとエンジンが停まっていることがよくあります。

基本的には毎回毎回エンジン始動時にアイドリングストップを切っていますが、恒久的に切ることができないので、たまに忘れてしまいます。

今回はそのタイミングでこの故障が起きてしまったそうです。

ほとんどの最近の国産車にはアイドリングストップが標準装備されていますが、できれば次の車はないものを選びたいなと思いました。(ほぼ不可能な気がしますが…。)

何はともあれ無事車も戻ってきましたので、生活には支障がありません。


明日からも通常診療となりますので、何かトラブル(むし歯の痛みや歯周病、親知らずの腫れ、脱離など)がありましたらいつでもご連絡ください。

お待ちしています。

みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉