〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

本日はインフルエンザワクチンを接種してきました。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科・矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、

朝からインフルエンザワクチンを接種してきました。


毎年同じクリニックで接種しています。

なかなか木曜日に開いてるクリニックが少ないためどうしても場所が限られてしまいます。

開業医の医師や歯科医師の先生は、自分が病院にかかることがそのような理由で難しいです。

インフルエンザの予防接種は毎年行っていますので、10年以上インフルエンザにかかった記憶はありません。

もちろんワクチン接種をした年でもインフルエンザに罹患したことはあります。

自分の記憶があるだけでも3回はインフルエンザと診断されたことがあります。

昔と違って、インフルエンザの治療薬が確立されています。

最後に罹ったとき(10年前くらい)は、イナビルという吸入薬を処方されたのですが、その日の夜には劇的に改善していました。

使用するまではかなりしんどい状態でしたし、それ以前に罹ったときは数日寝たきりでした。

いくら薬が確立されていても、体がしんどいことにはかわりありません。

また、診療もできなくなってしまいますので、発症したくありません。

100%防げるものではありませんが、少しでも確率が下げることができれば良いなと思い、毎年接種するようにしています。

ワクチンに対しては人それぞれの考え方があるので、強くは発言できませんが、インフルエンザに罹患したくない方(仕事や受験など)や御高齢の方、幼い子供などにはとても有用なものだと思っています。

ワクチンに抵抗がない方は、お勧めします。

私自身は、できる限り感染に対してはできることを行っていきますのでよろしくお願いします。



明日からも通常診療となります。

むし歯の痛みや歯周病による歯茎の腫れ、補綴物の脱離、顎関節症や歯並びの不正など気になることありましいたらいつでもご連絡してください。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉