〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

どのくらいの期間で定期検診に行ったほうが良いのか?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は


どのくらいの期間で定期検診に行ったら良いのか?    です。


前回お伝えしたように定期検診を行くことはとても重要であり、大切なことです。


ではどのくらいの頻度で通うのが適切なのでしょうか?


答えは 1〜6ヶ月 です。


すごくざっくりとした答えになってしまいますが、お口の中の状態や、生活習慣、年齢などにより変わってきます。


平均的な状態であれば、


理想の目安としては
『3ヶ月(〜4ヶ月)』
です。

(すごく状態の良い方であれば6ヶ月でも大丈夫だと思います。)


歯周病の状態が不安定な場合、過去歯周病の処置や歯周外科手術を受けて状態をキープされてる方、糖尿病などの口の中に影響が出やすい病気がある場合、歯周病や虫歯が心配な方などは1〜2ヶ月程度で来院していただくと良いです。



またお子様の場合は、歯周病のケアではなく


フッ素塗布(虫歯になりにくくする)

②汚れが残っていないかのチェックや歯ブラシ指導

シーラント(奥歯の虫歯になりやすい溝を埋める処置)


などを行うために定期検診していただくと良いです。


期間の目安としては『3ヶ月』です。


もちろん虫歯のリスクが高い場合、虫歯が多い場合、なかなか歯磨きがうまくできないお子様は1ヶ月に1度の受診を推奨しています。(学校などのフッ素洗口のみでは不十分です)


特に歯が生えてきて数年はそれ以降と比べ虫歯の出来やすい時期になります。


そのためお子様のフッ素塗布と適切な歯ブラシが必要となります。この時期に虫歯を作らない増やさないことがとても重要になります。


また定期的に来ていただくとお子様のお口の癖や改善したほうが良いことも発見しやすくなります。

子供のうちに改善はしやすいことでも、15歳を超えてくると改善がなかなか難しくなるケースも多いです。


癖が残ってしまうと歯並びの悪化やそれに伴い歯周病、虫歯のリスクも上がってしまいます。早期発見がとても大切です。


皆様のお口の健康を維持するためにお力になりたいと思っています。


定期検診での受診をお待ちしています。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉