〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

どのくらいの頻度でフッ素塗布にいけばいいの?について    フッ素②

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は


どのくらいの頻度でフッ素塗布に行けばいいの?


です。


それは『3ヶ月』に一度です。


歯医者さんで塗るフッ素(9000ppmF)の効果は約3ヶ月持続するといわれています。

個人差はあるので虫歯のリスクが高い場合はもう少し期間は短いほうがよいです(1〜2ヶ月)。


一度塗ってその先は必要なくなるわけではないのでご注意を!


フッ素の効果は

①歯質の強化(酸で溶けにくくなります。)

②歯の再石灰化(食後などに溶け出すミネラル成分を歯に戻します。)

③虫歯菌の活動の抑制(虫歯菌を弱体化させ、産生する酸の量を減らす。)



逆に1ヶ月以内の高濃度フッ素を何度も繰り返すと歯のフッ素症になる危険性があります。



歯のフッ素症とは?


歯のフッ素症とは、歯の表面にあるエナメル質の石灰化期間(固くなる期間)に大量のフッ素を何度も摂取した場合にできる歯の形成障害です。


不透明な縞模様、境界不明瞭の白斑、白濁などができます。


左右対称性で水平(全体的)にみられる場合が多いです。


歯の石灰化期間は永久歯では小学校3、4年生まであります。そこまでは注意が必要です。



使い方を間違えなければ、フッ素自体はかなり有用なものです。


食品(緑茶、わかめ、エビ、イワシなど)にも含まれています。毎日のように使ってる歯磨き粉にも含まれています。


1〜3ヶ月に1度の歯科医院でのフッ素塗布であればまず病的な状態になることはまずありません。


虫歯になりにくいというメリットのほうが圧倒的に大きいです!


永久歯(大人の歯)が生えてから数年虫歯を作らず、適切な歯ブラシができれば将来虫歯で困るリスクをかなり減らすことができます。


是非フッ素塗布でクリニックにいらしてください。

3ヶ月に1度お待ちしています!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉