〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯科医院で働いてる人や出入りしている人について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は


歯医者さんには、どんな人が働いているの?どんな人が出入りしているの?

です。


歯科医院には色々な役職の人が働いています。


①歯科医師


歯(口腔内)の治療において、治療から予防まですべての治療を行うことができます。

(国家資格)



②歯科衛生士さん


歯科医師の指導のもと歯石の除去や一部の処置を行うことができます。

特に予防に特化しています。歯ブラシや磨き方を詳しく説明していただけます。

(国家資格)



③歯科助手さん


主に診療補助をしてもらいます。滅菌、消毒作業(片付け)などもしていただいています。

(当院では歯科衛生士さんにもしていただいてもらっています。)

受付業務などの事務作業まで仕事内容は多岐にわたります。



④歯科技工士さん

入れ歯やクラウン(冠)、ブリッジ(連結している歯)などを作ることができます。

当院では技工物は外注させていただいています。

(国家資格)



⑤材料屋さん

歯科材料を主に搬入していただいています。



⑥薬屋さん

薬剤を主に搬入していただいてます。



⑦その他

ダスキンさんや庭師さんなども出入りがあります。



他にも病院やクリニックによっては、看護師さんや保育士さんがいる場合もあります。


どの職の人がかけても病院は成立しません。


歯科医師ひとりで受付から治療、片付けまで行うことは不可能に近いです。


もしできたとしても1日に数人しか診ることができなくなってしまいます。


どの人が欠けてしまっても大変です。


なのですべてが等しく大切な仲間だと思っています!


今後ともよろしくお願いします。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉