〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯周病って何?       歯周病①

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


歯周病って何?


です。


歯周病とは、口の中の菌によって歯の周りの歯茎(歯肉)が下がってしまったり、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。


昔はよく歯槽膿漏と呼ばれることもありました。



歯と歯茎(歯肉)の間には隙間があります。
これを『歯周ポケット』といいます。


健康な歯茎の状態ですと、歯周ポケットは約2mm以下です。


基本的には1〜4(未満)mmであれば特になにかすぐに起きることはほとんどありません。



中度歯周病 歯周ポケットが4mm以上。


歯槽骨が少し破壊されてきて、歯が少しぐらつくこともあります。


また状態が悪くなると腫れたり、それを繰り返したりします。



重度歯周病 歯周ポケットが7mm以上。


歯槽骨が半分以上破壊され動揺が強くなってきます。

グラグラして痛みを伴う場合もあります。自然に脱落してしまう場合もあります。

(歯茎だけでささえていても力がかからないと意外と抜けないですが…。)



歯ブラシがうまくできていなかったり、歯石がついたまま長年放置してしまうと歯周ポケットが深くなっていきます。

(妊娠性歯周病や咬合性外傷(噛み合わせが強い)など歯石が直接的な原因ではない歯周病もあります。)



歯周病の一番の原因は歯に着く歯垢(プラーク)になります。


歯垢が唾液(つば)の中に含まれるカルシウム(イオン)と結合して歯石になります。

歯石の表面に歯垢がつき、歯石が大きくなっていきます。

大きくなると少しずつ歯茎の中へ骨を溶かしながら入っていきます。


このようにして歯周病の状態が悪くなってきます。


歯周病は進行性(治らない)の病気になります。


悪くする前に定期的に歯石を取りケアしていただくことをお勧めしています。


歯石は歯ブラシでは取れないので歯科医院でしっかり除去させていただきます!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉