〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

なぜ何度も歯医者に通わないといけないの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


『なぜ何度も歯医者さんに通わないといけないの?』


です。


歯科医院に通ったことがある方でまず感じるのが、なぜ何度も通わないと治らないの?です。


理由としては

①痛みのコントロール。


痛み(炎症)が残っていると次のステップに進めないです。


痛みが残ったまま次の過程に進むと後々痛みなどの不具合が生じてしまう。


そのため薬剤などを用いて治療を行い炎症を抑えるようにするのですが、次回までに炎症が残ってる場合次のステップには進めないのです。

もちろんそれが起きないように治療を行っていますが、急性症状の強い場所を治療した場合などは残る可能性が高いです。

また痛みや回復力は個人差も大きいです。


②制作物(技工物)を作る場合。


入れ歯やクラウン(冠、被せ物)を作る場合は特に複数回かかります。

(歯科→技工所→歯科→技工所→歯科)

   
既製品ではなくオーダーメイドなため必要な作業となります。


1つでも工程を飛ばしたりすると合わなかったり、できません。


③同時に複数箇所治療すると噛み合わせがわからなくなる場合がある。


状況によっては右も左も治療をしないといけないケースもありますが、あまりにも複数箇所同時治療してしまうと元のかみ合わせがわかりにくくなってしまうことがあります。


④1回の時間がかなりかかってしまうため。


麻酔が効いている時間に限りがあること。


口を開けておいてもらう時間が増えるため、顎が開きにくく時間が経てば経つほど治療が困難になること。



などがあります。


何度も通うのは面倒で大変だと思います。


しかし途中でやめてしまうのは余計にお金がかかってしまう可能性があります。


また治療可能だった歯が抜かないといけないケースになってしまうことにもなりかねません。


お仕事や家事育児もあり大変だと思います。


無理のないペースで構いませんので、治療途中の場所があればいつでもご相談ください。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉