〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

乳歯がグラグラしたら自分で抜いていいの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

本日は

乳歯がグラグラしたら自分で抜いていいの?


です。


早いお子様で5歳くらいから、遅くても8歳くらいで前歯がまずグラグラになって抜けていくようになります。


永久歯が生えそうな状態で、グラグラしてきている場合はご家庭で抜いても問題ありません。


理想としては抜ける前に、歯医者さんで顎の全体が見れるレントゲン写真を撮ってもらうといいと思います。


それは、もしかしたら無歯症の可能性があるからです。

※無歯症とは?

乳歯や永久歯の一部がない病気のことです。生まれつきない場合もありますが幼少期に転んで顎を打ったりするとなる可能性もあります。


永久歯の無歯症の場合、乳歯を代用する場合がありますし、利用できない場合は矯正などを考えないといけなくなります。



抜いてしまう前に、その相談ができれば事前に説明、処置しやすいです。

(抜けてしまっても対応は可能です。)



歯科医院で早めに抜きにきて欲しい症例としては、
永久歯がしっかり見えているのに乳歯が抜けていない場合です。

(グラグラが強いケースもありますが、ほとんどグラグラがないケースも多々あります。)


この場合、永久歯が適切な位置にいかない場合が多く歯並びに影響が出る可能性が高いです。


そのため、できるだけ早めに抜いてあげたいです。

(大人になっても残っているケースもよく見ます。)


早めに抜いてあげれば影響はほとんどありません。


お子様の仕上げ磨きをするときに、確認と一緒に毎日お口の中をチェックしてもらうことを推奨しています。


子供の歯、歯並びで分からないことがあれば相談してください。


また、永久歯が見えて抜けない場合は早めに来院してくださいね!

お待ちしています。






みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉