〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

フッ素塗布はいつからしたらいいの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


フッ素塗布はいつからしたらいいの?


厳密にいつからということはないですが、


遅くても1歳半くらいからは始めていただくと良いと思います。


歯が生えてからすぐ行うことも可能です。


市の保健所や保険センターで行われる1歳半歯科検診の時に、歯科衛生士さんや保健師さんに勧められて初めてフッ素塗布を行うことが一番多いのかなと思います。


それからかかりつけの歯医者さんを見つけていただき、そこから3ヶ月くらいに一度のペースでフッ素塗布を続けていただけると良いです。


もちろん歯が生えていれば、それよりも早めに歯医者さんへ行っていただき、フッ素塗布していただいても問題はありません。


特に離乳食が進み、糖質の摂取量が増えてくれば虫歯のリスクも上がります。


砂糖だけではなく牛乳や野菜にも糖質は含まれています。


牛乳には乳糖が入っていますし、デンプンが入っていれば、それが分解されれば糖になります。


そのため砂糖やお菓子を食べていないから大丈夫というわけでもないので注意が必要です。


また第一子の場合だと、歯ブラシの仕方や離乳食なども初めてだと思います。


私も知識としてはありましたが、実際自分の子供にやってみるまでは大変さなどはわかりませんでした。


できるだけ実体験も踏まえてご説明させていただきます。


フッ素塗布と共にわからないことは何でも聞いてくださいね!


是非お待ちしています。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉