〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

乳歯が抜けてないのに永久歯が生えた場合はどうしたらいいの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


乳歯が抜けてないのに永久歯が生えた場合はどうしたらいいの?


についてです。


答えは、早めに歯医者さんに来ていただいたほうが良いです。


理由としては、歯並びがガタガタになる可能性が高くなるからです。


乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるメカニズムは、


まず顎の骨の中で永久歯ができてきます。


ある程度歯冠(歯の上部)ができてくると、対応する乳歯の根っこ(歯根)を溶かしじめます。


破歯細胞と呼ばれる細胞があり、その細胞が作用して根っこ(歯根)が吸収されます。


破歯細胞は生えてくる永久歯の周りにしかないので、付近の根っこ(歯根)しか吸収はされません。


永久歯が出てくる位置が悪い場合、乳歯の根っこ(歯根)の吸収がほとんどされません。


そのため、無理やり永久歯は生えてきますが、乳歯の根っこはかなり残ることになるので、なかなか永久歯が出てきても抜けない事態になります。


特に下顎の前歯部は永久歯が内側(舌側)から出てくる場合が多く、乳歯が残りやすいです。


永久歯は無理やりずれた位置に出てくるため、歯並びに不備が生じる可能性が高くなるのです。


少しずれていても早く乳歯を抜いてあげれば、適切な位置に修正される場合が多いです。


抜くのが遅れてしまうと永久歯がその位置で固定されてしまいます。


そのため早めに歯医者さんで抜歯をおすすめします。


お子様の永久歯が出て対応する乳歯が抜けてない場合は早めにご連絡してください。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉