〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

糖尿病について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


糖尿病について


です。


糖尿病のかたは、40歳以上の4人に1人くらいの割合でいるとされています。

(予備軍をいれるともう少し数が増えると思います。)


糖尿病は、インスリンと呼ばれるホルモンが十分に働かないため、血液の中に存在するブドウ糖の量が増えてしまう病気のことです。

(インスリンとは血液中の糖を分解して血糖値を下げるホルモンです。)



糖尿病には、

1型糖尿病と2型糖尿病があります。


1型糖尿病

膵臓の働きが低下して、インスリン(ホルモン)を生産できなくなり、高血糖状態が続いてしまう病気です。


子供や青年に多いです。


また生命を維持するために、注射によってインスリンを補う治療が必要となります。


2型糖尿病

遺伝的な要因や、運動不足や食べ過ぎなどの生活習慣が加わって発症すると考えられています。

ただし、はっきりとした原因はわかっていません。


生活習慣の不備により、血液中の糖が正常より多くなる病気です。


インスリンの分泌量の低下や、インスリンの効き目が低下してインスリンの作用不足が起きてしまいます。


初期の頃には自覚症状がなく、そのまま放置すると血管や神経に異常をきたします。

(初期には手足のしびれ、ED、皮膚の乾燥・かゆみ、頻尿、口渇などがみられることもあります。)


また、様々な合併症を引き起こします。


手足や心臓、脳、腎臓、目、そして口腔内にも影響が出ます。

(糖尿病性神経障害、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症、歯周病など)


特に歯周病とは深い関係があり、

糖尿病の状態が悪くなれば、歯周病が悪化します。

歯周病が悪化すると、糖尿病の状態が悪くなってしまいます。


糖尿病と歯周病には相関関係があるのです。



糖尿病改善のためにも、より適切な歯周病治療やメインテナンスが必要になります。


歯科医として、糖尿病改善のためにお力になりますので、

是非御相談してください!






みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉