〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

矯正って歯を抜かないとできないの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は


矯正って歯を抜かないとできないの?


です。



矯正に興味がある方で、必ず言われるのは「歯を抜きますか?」です。


日本には色々な方法の矯正治療があります。


抜かない矯正もあります。



私個人の意見としては、

絶対抜く矯正と絶対抜かない矯正には限界があると思っています。


抜かなくても良い矯正も当然あります。


ただし、明らかに歯のスペース不足の場合で、抜かずに無理矢理治した場合一見きれいに並ぶのですが、歯の角度が傾きすぎたりして咬みにくかったり、歯の突出感(出っ歯)が残ってしまいうケースも存在します。


実際、矯正治療のうち約6割が抜歯症例となっています。


何が何でも抜けばいいというものでもありません。


大切な歯ですので不必要に抜く必要はありません。


ただし抜かなければ、うまく咬み合わせる事ができない症例もある(約6割)ということをご理解いただけると幸いです。




抜歯か非抜歯かを判断するためには、

矯正を始める前に必ず測定と診断を行います。


診断をせず矯正治療を行うことはまずありません。


複数の角度からのレントゲン写真撮影(場合によってはCTも)、お口や顔の写真撮影、型を取らさせてもらい模型を作ったりします。


それらを測定し分析して、総合的に抜歯か非抜歯を、理論立てて判断していきます。


初見では歯科医でも抜歯か非抜歯を判断することは難しいと思います。


ただし、おおよその予測はできます。


矯正に興味がある、またはしたいという方は、是非無料相談やその先の矯正診断をご活用していただくと良いと思います。


無料相談を行ったからといって絶対矯正をしないといけないわけではありません。


矯正以外の方法もご提示することは可能です。


こんなことで歯医者に行っていいのかな?などは心配しなくて大丈夫ですので、いつでもお待ちしています!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉