〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

今日は節分です。恵方巻はよく咬んで食べましょう。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


『節分』


です。


まだまだ寒いですが、暦の上では立春ですね。


皆様のご家庭では、豆まきをするのでしょうか?


私自身は、最近豆は食べますがしばらく豆まきはしていないです。



また節分と言えば恵方巻です。


2023年(令和5年)の方角は南南東微南らしいです。

(微南とはやや南です。)


北を0度とした場合、方位角は165度です。


癸卯(みずのとう)の方角だそうです。


恵方巻をこの方角を向いて食べられると思います。


巻きずしを切らずにまるごと食べるのは、縁を切らずに巻きずしに込められた幸運を体に収めるという意味があるそうです。


歯科医としては、お餅ほどではないですが喉に詰まらせないように気をつけていただけると幸いです。


また奥歯でモグモグと、よく咬んでいただけると良いかなと思います。


よく咬んで食事をすることはとても大切です。


咬む回数が増えると、顎の周りの血流が促進されて、脳への血流も増えるため脳の活性化にもつながります。


昔から『硬いもの咬むと顎に良い。』と言われることもありました。


よく咬むことは、脳の活性化以外に顎の発達や成長、歯並びにも良い影響が出ます。


私個人の意見としては、

硬いものを咬むのは単純に咬む回数が増えやすいです。


ただし、硬いものでもあまり咬まずに飲み込んでいたら意味がありません。


逆に柔らかいものでも、回数をかけて咬めば同じような効果となります。


「硬さ」というより「咬む回数」を重視していただけると良いかなと思います。


皆様もよく咬んで食事をしましょう!



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉