〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

むし歯の原因である糖質について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


むし歯の原因である糖質について


です。


糖といわれると、ほとんどの方がショ糖(砂糖)を思い浮かべると思います。


実はショ糖(砂糖)以外にも様々な糖があります。



糖質の分類

糖類

  1. 単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトースなど)
  2. 二糖類(ショ糖、乳糖、麦芽糖など)

多糖類(でんぷん、オリゴ糖など)

糖アルコール(キシリトール、ソルビトール、エリトリトールなど)

その他(人工甘味料、アスパルテームなど)


このように分類できます。


単糖類や二糖類などは分子構造が複雑ではないので、むし歯菌も活用しやすいです。


単糖類や二糖類よりも多糖類のほうがむし歯のリスクとしては下がります。


また糖アルコールであるキシリトールなどはむし歯の予防効果などもあるので、他の糖とは少し異質なものになります。


果糖(フルクトース)は果物などに含まれています。


乳糖(ラクターゼ)は牛乳などに含まれています。


果物や牛乳にも糖質は含まれており、むし歯のリスクとなってしまうのです。


そのため、果物や牛乳を摂取した場合は、食べっぱなし飲みっぱなしにしてしまうとむし歯になってしまう可能性があります。


少量の糖質はほとんどの食品に含まれています。


水やお茶以外のほとんどの食品に、むし歯のリスクが大なり小なりあります。


そのために水やお茶以外をお口の中に入れた場合は、そのままにせずに歯磨きやうがいをしましょう。


うがいなどが難しい場面では、水やお茶を最後に飲むようにしましょう!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉