〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

ハブラシの交換頻度、時期ってどれくらいでしたらいいの?について。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


ハブラシの交換頻度、時期ってどれくらいでしたらいいの?について。


です。


皆さんは、ハブラシをどのくらいの頻度で交換しているでしょうか?


もしかしたら、ずっと変えずに長年使っている人もいるかもしれません。


もしそうだったら、すぐに交換してください。


ハブラシはしばらく使用していると、毛先が開いてきます。



開いたままのハブラシを使用するデメリット


1⃣新品のときに比べて歯垢(プラーク)除去効率が落ちる。


2⃣歯間部に毛先が入らない。


3⃣歯茎に当たりやすくなり傷ができてしまう。



ちなみに、毛先が開いたままのハブラシを使用するメリットはないです。



では、交換の目安はどのくらいでしょうか?


目安としては、1ヶ月〜1ヶ月半くらいです。


また、裏側からみて毛先が開いてきたら交換してください。


もちろんメーカーによって硬さや耐久力は違います。


ハブラシの磨く圧力によっても、個人差はあります。


ただ、清潔を保つという意味でも1ヶ月くらいで交換するようにしてください。


もったいないと思うかもしれませんが、ハブラシは消耗品です。


例えば、毛先が開いているハブラシを使用し続けた場合、歯垢(プラーク)の除去効率が落ちます。


そのまま使用していると、むし歯になってしまったり、歯周病が悪化していきます。


むし歯を1本治療する金額と、300円くらいのハブラシを年間12本使用した場合では、ハブラシ12本のほうが安くなります。


むし歯や歯周病は不可逆性(治らない)の病気です。


そう考えた場合、リスクを減らすためにもハブラシの交換頻度を上げるだけでもかなり効果があります。


是非参考にしてください!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉