〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いについて

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いについて


です。


矯正の種類は色々ありますが、大きく分けると2つに分類できます。


固定式矯正可撤式矯正です。



1⃣固定式矯正

 

歯に接着剤を用いて、装置を接着させる矯正治療のことです。


ワイヤー矯正などがこれに属します。

(マルチブラケット装置と呼ぶこともあります。)


2⃣可撤式矯正


口の中から取り外すことが可能な装置のことです。


マウスピース矯正や、ヘッドギアなどのお口の外で使う装置のどが属します。




もちろん、固定式装置(ワイヤー矯正)と可撤式矯正(ヘッドギアなど)を組み合わせて行うこともあるので、どちらかの方法でしか矯正を行えないというわけではありません。



固定式矯正のメリット


・歯に接着剤で固定するので、歯科医院に来院してもらえれば診療が進むことができます。


・適応症例の幅が広いです。(マウスピースでは難しい症例もあります。)


・細かい調整がマウスピースに比べて容易です。


固定式矯正のデメリット


・装置自体が、目立つ場合が多い。


・装置が外れた場合自分で対処が難しい。


・歯磨きがマウスピース矯正に比べ難しい。



可撤式矯正のメリット


・取り外すことが可能なので歯磨きがしやすい。

(しやすいだけで、マウスピース矯正もむし歯のリスクは上がります。)


・装置が目立ちにくい。


可撤式矯正のデメリット


・装置が取り外すことができるので、患者様のやる気次第で結果が変わってしまう。


・ワイヤー矯正に比べると、適応症例が少ない。


・細かい調整が、ワイヤーなどの固定式矯正に比べると難しい。



どちらも一長一短があります。


患者様のお口の中の状態や、社会的背景を考えながら選択する必要があります。


どちらを選択したらいいか分からないなどありましたら、いつでもご相談ください。


お待ちしています!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉