〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

連休中に生活が不規則になり、口腔ケア(歯磨きなど)が疎かにならないよう気をつけましょう。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

今日は、
「みどりの日」です。


以前は、5月4日がみどりの日ではありませんでした。


1989〜2006年までは、4月29日がみどりの日でした。


元々5月4日は、5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日の間の日であり、祝日と祝日の間の日は国民の休日として休みになっていました。


今現在、4月29日は昭和の日として祝日となっています。

(元々は昭和天皇の天皇誕生日が4月29日でした。)



皆さまはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?


コロナ禍より外出しやすくなり、旅行へ出かけたり、友人や遠くの親族の方に会われる機会も増えたと思います。


生活が不規則になり、体調を崩さないように気をつけましょう。


また、歯磨きを忘れてしまったり、出先で歯ブラシがなかったり、タイミングがなくなってしまうことも考えられます。


1度のみであれば、大きく影響が出ることはありません。


ただし、複数回続いてしまったり、頻発してしまうとむし歯や歯周病に影響が出てしまいます。


理想としてはマイ歯ブラシを持参していただくのが良いと思います。


難しい場合、応急処置として洗口(うがい)は、食後に必ず行うようにしましょう。


洗口(うがい)のみでは食物は除去できますが、プラーク(歯垢)の除去に関しては、約5%くらいしかありません。


あくまで、歯ブラシができない時の応急処置として考えておいて欲しいのと、連続は控えていただけると幸いです。


むし歯や歯周病は非可逆性(自然治癒しない)の病気です。


予防はとても大切になります。


検診での早期発見も大切ですので、定期的に検診を受けましょう!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉