〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

前歯だけ着色があるけど、その場合は理由はあるの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、

前歯だけ着色があるけど、その場合は理由はあるの?


です。


歯に着色がつく原因は様々です。


タバコ、コーヒー、紅茶、緑茶、ワインなどです。


嗜好品で特に顕著に見られる事が多いです。


タバコの場合ですと、特に歯の内側(口蓋側、舌側)に、全体的に付きやすいです。


コーヒーやお茶などは基本的に液体ですので、全体的(唇側、頬側、口蓋側、舌側、咬合面)についてきます。

(アフターケアをしっかりしていただければ、着色は抑えることは可能です。)


では、

着色が前歯に限定していて、その上見える位置(唇側)のみに付く場合はどんなことが原因となるのでしょうか?


たばこも吸っていないのに、人から見える位置のみに着色があり悩まれているかたも多いと思います。


奥歯は全然着色していないのに…。


原因は、

口呼吸やお口がポカンと開いてしまっているために、歯の表面が乾燥することです。


歯の色素沈着は、歯の表面が乾燥することによって起こりやすいです。


奥歯が、口呼吸やお口がポカンと開いていても唾液(つば)のおかげで乾燥しにくいため着色しにくいため、前歯のみに着色が目立ってしまうことになります。


特に最近は減ってきましたが、マスクをされるかたは多いと思います。


普段は鼻呼吸であっても、マスクの中で口呼吸になってしまったり、お口がポカンと開いてしまうことが増えている可能性があります。


タバコやコーヒーの着色は歯ブラシで取ることは難しいです。


歯科医院に来ていただき、機械的歯面清掃(PMTC)にて除去することは可能なので、気になる場合は受診してください。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉