〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

当院でのマスク着用について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


当院でのマスク着用について


です。


5月8日より、covid19(新型コロナウイルス)感染症が「5類感染症」に変更になりました。


5類感染症には、新型コロナウイルス以外に季節性インフルエンザ、麻疹、風疹、RSウイルスなどが含まれています。


5類の感染症が確定している場合は、緊急事態以外は治療延期をしていただけると助かります。



また、新型コロナウイルスが5類移行しましたが、マスク着用に関しては基本的に令和5年3月13日にマスク着用の緩和移行と変わりはありません。


2019年より前であっても歯科医院のスタッフにおきましては、医療機関であり、いろいろなものを削る環境でもあるため常時マスクをしています。


今後もスタッフ一同はマスクの着用をさせていただきます。


厚生労働省の方から、マスク着用の緩和も促されています。


当院におきましても、マスク着用に関しては個人の裁量での判断となります。


ただし、待合室などは感染リスクの高い方もいらっしゃる場面もありますので、問題なければ、今現在であれば待合室ではマスクをしていただくと良いかなと思います。


よろしくお願いします。




今後、感染拡大や致死率の増加が起こらない限りは、マスクを外していく場面は増えると思います。


マスクで口元を隠していたので、口腔内に不備があっても、治療せずそのままにしていてもマスクをしていたため目立たなかったと思います。


今後外す機会も増え、人前で顔出す場面も増えます。


歯周病の進行やむし歯の放置などにより、口臭なども考えられます。


むし歯も歯周病も進行制(治らない)病気になります。


悪くならないうちに早めに治療していただくことが望まれます。


心当たりがある場合は、悩まずにいつでもご相談ください!






みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉