〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

5月30日「ゴミゼロの日」です。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


5月30日「ゴミゼロの日」です。


語呂合わせで、5(ご)3(み)0(ぜろ)です。


元々は、1993年に厚生省(現在厚生労働省)が制定したごみ減量化推進習慣の初日とされています。



医療機関であるために、感染予防の観点からどうしてもゴミは出てしまいます。


ゴミを減らすことも大切ですが、それ以上に他人に感染させないということが大切になります。


感染予防のためには、滅菌することや滅菌が難しい場合などはディスポーザブル(使い捨て)にしなければなりません。


ゴミを減らすために、器具や材料を使い回すのは絶対にやってはならないです。

(当然当院では、管理を徹底しています。)



当院から出るゴミに関しては、処理は徹底しています。


当然ながら、当院は事業所ですので、一般廃棄物は市のゴミ回収には出していません。

(たとえ一般廃棄物でも、自宅兼クリニックでないかぎりは地域のゴミ捨て場に出すことはできません。)


一般廃棄物は、キトーさんというごみ処理業者さんに回収してもらっています。


血液の付着したものや、鋭利なもの(注射針、メス刃、針など)は感染性廃棄物となります。


感染性廃棄物は、(株)近藤さんに処理を委託しています。


石膏模型なども近藤さんに処理していただいています。


きちんとルールを守って当院ではごみ処理を行っています。



感染対策も可能な限り行っていますので、安心して来院してください。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉