〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

昨日は1歳半検診でした。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科・矯正歯科、院長 濵子 です。

 

昨日は、


安城市の保険センターにて


1歳半の歯科検診の当番でした。



13:00からでしたので、本日は診療時間を変更させていただきました。


ご迷惑おかけして申し訳ありません。



1歳半のお子様が今日はいつもより人数が多かったです。


今の1歳半だと、コロナ(2019年)以降のお子様です。


その上の世代よりもさらに人数が少ないはずなのに、私が担当してから一番多い人数でした。


たまたまなのかもしれませんが、安城市は子供の割合が他の市区町村よりも多いのかもしれません。


実際、名古屋や津島などで働いていた時、他の場所で住んでいた時よりも子供の数は多いと感じでいます。


とてもいいことだと思います。


安城市は令和6年4月1日より18歳になる年度まで医療費が助成されます。


子供を育てていく上で素晴らしい取り組みだと思います。


親の手が離れて仕上げ磨きをしなくなるタイミングが中高生になります。


しっかり歯磨きができる方は問題ないのですが、意外と適当になってしまうお子様も多いです。


医療費がかかってしまうと今まで行っていた歯医者にも遠のいてしまいがちなので、それが18歳まで延長になることは口腔内を適切に保つこともしやすくなります。


特に高校生までむし歯を作らず、適切な歯磨き方法を身につければ大人になってからもお口の病気で悩む可能性がかなり減らすことできます。


皆さまも是非、中学生以降も定期検診を行っていきましょう。


また、可能なら地域でお子様が増えていけるように刈谷市や知立市も同じような取り組みを検討していただけたら良いかなと思っています。





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉