〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

ガッタパーチャポイントって何をするもの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


ガッタパーチャポイントって何をするもの?


です。


おそらく馴染みのない名前だと思います。


前回説明させていただいた根管治療で使用される材料となります。


神経をとり、根管(歯の根)内をきれいに清掃したあとにその空間を埋めるため(根管充填)に使用する材料をガッタパーチャポイントと言います。


昔はガッタパーチャの代わりにシルバーポイント(銀)を使用していたこともありますが、今ではほとんど使用されることはありません。


また乳歯の根管充填にはガッタパーチャポイントを使うことがありません。


なぜなら、乳歯は抜ける直前に歯根が吸収して、グラグラになり抜けていくのですが、ガッタパーチャは体に吸収されることはないです。


そのために、乳歯にはガッタパーチャポイントではなく、吸収できる『ビタペックス』などを使用します。



では、ガッタパーチャポイントとは何でできているのでしょうか?



ガッタパーチャポイントの組成

①ガッタパーチャ

マレーシア原産のアカテツ科の樹木や樹液から作られるゴム状の樹脂です。


②酸化亜鉛


③硫酸バリウム

レントゲンで確認できるように入れられています。


④顔料など



65%くらいが酸化亜鉛で残りが樹脂などになります。


今現在では根管治療(根充材)においてコスト含め、代用品がほとんどないものになります。


ご自身の体に入れているものになりますので、

少しでも知っていただけたら良いかなと思います。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉