〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

根管治療はなぜ何回もかかるの?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)

みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


根管治療はなぜ何回もかかるの?


です。


治療内容と一緒に詳しく説明させていただきます。


根管治療とは、

虫歯が大きくなり、歯の中にある歯髄とよばれる部分まで虫歯菌が侵入した場合に、治療としてはその歯髄(歯の中にある神経)を取り除くことになります。


取り除いた場合、そのままにしてしまうと細菌感染をおこして腫れてきてしまいます。(根尖性歯周炎など)


そうならないようにするために、内部をきれいに清掃し、緊密に材料を入れて内部を封鎖する治療のことを指します。


また一度腫れてしまったりして、再度治療する場合も根管治療と言います。


流れとしては、

①神経(歯髄)を取る(再治療の場合は前回つめた材料を取ります。)

②内部をファイルやリーマーと呼ばれる器具を使ってきれいに清掃します。

③痛みがある場合は、炎症を抑える薬剤や殺菌性の高い薬剤を使用して消炎させます。

④痛みがなくなり、内部がきれいになったことが確認できればガッタパーチャと呼ばれる材料を内部に緊密に詰めていきます。


その後はクラウン(冠)などを作っていく作業となります。


治療回数がかかってしまう原因としては、

②と③で回数がかかってしまうからです。


特に痛みが残ったまま④根管充填をしてしまうと、ずっと痛みが残ってしまったり、急性症状(急激な痛み)がでてしまったりしてしまうことが多く、完全に痛みが引くまでは消炎鎮痛剤などを使用して、完全に痛みがなくなるまで待たないといけないからです。


特に根管治療は治療中に何をされているかよくわからないと思います。


わからないことは診療中に質問していただいてかまいませんので、どんどん聞いてください。


また、おおよそ何回くらいで治療が終わりそう、などのことは予測がつく場合が多いので、心配な場合はぜひ確認してください!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉