〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

仕上げ磨きについて

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


仕上げ磨きについて


です。


お子様のいるかたは、毎日のように仕上げ磨きされているとは思います。


「いつまで仕上げ磨きをしたらいいの?」という疑問が出てきます。


私自身の見解ですが、

理想はいつまでもしていただいたほうがいいと思います。


理由としては、

自分で鏡を見ながら磨くよりも、他者がお口を直視して磨くほうが圧倒的にきれいに磨けるからです。


仕上げ磨きは子供だけでなくても良いのです。


大人の歯磨きを大人がしても問題はないですし、むしろお口の中を清潔に保ちやすいです。


早い段階で仕上げ磨きをやめてしまうと、むし歯のリスクを高めてしまいます。


最低でも小学生のうちは必ず仕上げ磨きを行ってほしいです。


思春期に入ってしまう中学生はなかなか難しいですが、可能なら続けていただきたいです。


逆にお子様にトレーニングの一貫として親御さんの歯磨きをしてもらうのも良いと思います。


お口の中の構造も直視できますし、お互いにしっかりと磨くこともできます。


特に小学生〜中学生の時期は乳歯から永久歯に生え変わる時期になります。


萠出してすぐの永久歯はむし歯になりやすいです。(2〜3年くらい)


この時期に適切な歯ブラシが求められます。


なので是非お子様の仕上げ磨きをしていただくようお願いします。


それに加え、フッ素塗布していただくと良いと思いますので、歯科医院でお待ちしています。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉