〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

3wayシリンジ(スリーウェイシリンジ)について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


3wayシリンジ(スリーウェイシリンジ)について


です。


私自身がかなりこだわっている当院での特色の一つが、3wayシリンジ(スリーウェイシリンジ)になります。


3wayシリンジがそもそも何かというと、

歯医者さんでお口の中に風をかけられたりお水をかけられたりしたことがあると思いますが、その風や水を出す器具のことです。


本体はチェアーに連結されています。


何をこだわっているのかと言うと、

『すべて先端を使い捨て(ディスポーザブル)にしています。』


写真のように取り外すことができ、そのまま患者さんごとに捨てています。


こちらの写真のものも取り外すことはできますが、金属でそれなりの値段です。


そのため捨てることはできません。


理想は金属のものを患者さんごとに滅菌して使用するか、使い捨てのものを使用することです。


金属のものを患者さんごとに滅菌する場合、歯科医院を運営していく上でそれなりの数を用意しなければなりません。


アルコール消毒だけで終わってしまっているところも少なからずあります。


それが嫌で分院長をしているときからこの使い捨ての3wayシリンジを使用するように改善しました。


3wayシリンジでほっぺた(頬粘膜)を圧排するために使用したりする先生もいます。


補綴物をセットするときにかなり至近距離で使用する場合は、唾の跳ね返り等があります。


なので滅菌や使い捨てにする必要はあると思っています。


その信念のもと当院では使い捨てを採用させていただきました。


安心して来院していただける環境を目指していきます。


今後とも宜しくお願いします。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉