〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

ラミネートベニアって何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


ラミネートベニアって何?


です。


ラミネートベニアとは、歯の表面をきれいに見せるための補綴物です。


大前提として保険診療では行うことができません。


分類としては、審美歯科になってきます。


材質はセラミックで、制作しています。


簡単に説明すると、

歯を少し削り、歯に接着剤を用いて接着します。


爪でいうと、つけ爪のようなイメージで良いと思います。



1⃣歯の表面(唇側、頬側)を削ります。


2⃣型を取り、制作します。


3⃣接着剤を用いてしっかりと接着させます。




ラミネートベニアのメリット・デメリット


メリット

・むし歯の治療などで何度も詰め物で治療している場合で、着色や変色などで見た目が気になるようになることがあります。その場合きれいな見た目を回復することができる。またクラウン(冠)のように被せるわけではないので、削る量を減らすことができる。


・特に前歯に置いては先端は歯自体が薄いです。そのためむし歯の治療をして詰め物をしてもどうしても接着面積の関係から取れやすい場合が出てきてしまいます。その場合取れにくく審美的にも回復させることができます。


多少の歯のガタツキなどはセラミックの厚さを変えてきれいな歯並びに見せることができます。


短期間で治療が完結できる。


デメリット

歯を削らないといけない。


・接着剤でくっつけるので、脱離することがある。


保険診療ではないので、ある程度コストがかかります。




短期間で歯の見た目をきれいに回復することができます。


転倒や事故などの外傷で歯が欠けてしまった場合などには特に有用です。

(神経を取らないといけないくらい大きな欠け方はクラウンになります。)


前歯が折れてしまったり、欠けてしまったり、昔の治療の跡が目立つ場合などでお困りの場合は、色々な手法で見た目を回復することができます。


メリット・デメリットを説明させていただき納得のできる治療を選択していただけるように心がけています。


見た目でお困りの際はいつでも来院してください。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉