〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

大人のフッ素塗布について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


大人のフッ素塗布について


です。


歯にフッ素(フッ化ナトリウムなど)を歯医者さんで塗布する場合、子供(15歳以下)にのみ塗るものだと思われる方も多いと思います。


実際歯医者さんでフッ素を塗布する場合ほとんどが、子供が対象になります。


ただし、成人の方がフッ素を塗っても意味がないわけではありません。


むしろ虫歯予防には効果的なものになります。


効果が子供(15歳以下)と比べると下がるだけで、大人でも十分効果はあります。


当院ではご希望がある場合は、大人のフッ素塗布も行っています。


ご希望がある場合はいつでもお待ちしています。


特に歯周病で歯茎が下がってしまい、歯根部(歯の根っこ)が露出してくると、エナメル質では覆われていない部分が出てきます。


その部位はエナメル質で覆われた部位よりむし歯菌に対する抵抗力が弱いため、むし歯になりやすいです。

(歯根部のむし歯のことを『根面う蝕』と呼ぶこともあります。)


根面う蝕の予防のために3ヶ月に1度大人でもフッ素塗布すると良いです。


ただし、大人のフッ素塗布はお口の中の状態によって注意することがあります。


日本人の場合、保険診療で金属(金銀パラジウム合金)を入れている場合が多いです。


歯科医院で使用するフッ素としては、『フルオロゼリー』というものを使う場合が多いです。


フルオロゼリーは弱アルカリ性であり、金属が変色する原因となってしまうことがあります。


そのため、口腔内に金属が入ってる場合中性のフッ素を使用する必要があります。


当院では中性のフッ素として『バトラー フローデンフォームN』を用意していますので安心してください。


3ヶ月検診にて歯石の除去と一緒に行ってもらうと良いと思います。





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉