〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

お勧めの入れ歯用安定剤(新ファストン)について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


お勧めの入れ歯用安定剤(新ファストン)について


です。


入れ歯用安定剤には様々な種類や商品があります。

  1. パウダータイプ
  2. クリームタイプ
  3. クッションタイプ
  4. シートタイプ

があります。


以前も書かせていただいたのですが、もし使用するならパウダータイプかクリームタイプを選んでください。

できれば安定剤でなく、歯科医院にきていただき、入れ歯の調整や新製を選択してほしいです。


当院でお勧めしている入れ歯用安定剤は、

ライオン株式会社(LION)さんの『新ファストン』です。


こちらはパウダータイプ(粉末タイプ)になります。


パウダータイプのため厚みが出にくく、骨に対する影響が少ないです。


ふりかけるだけでよく、唾液(つば)などの水分で吸着しますので、操作方法も簡単です。


入れ歯をきれいに洗います。


水分は拭き取らずに湿った状態で、粘膜と接する部分に新ファストンをまんべんなくふりかけます。(余分な粉は振り落とします。)


その状態で口に入れていただき数秒間圧迫します。



除去も流水で洗っていただければきれいに取れますので清掃も難しくないです。


天然原料のカラヤガムというもので作られていますので、人体に影響もありません。


アルコールによる過敏症がある方は使用できないので、ある場合は代用品を紹介させていただきます。


デメリットは、入れ歯(義歯)がほとんど合っていない場合は効果が薄いです。


全然合っていない入れ歯(義歯)の場合は、クッションタイプやシートタイプの安定剤に頼らず、歯科医院で調整か新しく作るようにしてください!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉