〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

プラーク(歯垢)って何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


プラーク(歯垢)って何?


です。


プラーク(歯垢)という言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。


よく診療中に(特に歯ブラシ指導)、

「歯垢は何でできているでしょうか?」と、患者様に尋ねる場面があります。


ほとんどの回答は「食べカス」か、「わからない」です。


プラーク(歯垢)と呼ばれるものは、実は食べかすではなく

歯に付着した細菌の塊』です。


お口の中にいる細菌が、食べ物の栄養素を使って増殖したものなのです。


お口の中には約300〜700種類くらいの菌が存在しています。


口腔内が無菌の人はまず存在しないです。


0の人はいないですが、細菌量はかなり個人差があります。


約1000〜1兆個までと様々です。


もちろん歯をあまり磨かなかったり、適切な歯ブラシができていなければ菌の量は増えていきます。


菌の量が多ければ多いほど、むし歯や歯周病のリスクは上がっていきます。


菌の量が少なければ日常的にできるプラーク(歯垢)の量も減っていきます。




とても大切なことなのですが、


歯ブラシの目的は、

食べかすを取ることよりも、プラーク(歯垢)を取ることなのです!


もちろん食べカスを取ること自体はとても大切なことです。


ただし、食べ物自体がむし歯や歯周病を引き起こすわけではありません。


むし歯や歯周病の原因はあくまで、歯に付着したプラーク(歯垢)やバイオフィルム、歯石です。


それらを長期的に歯に付着させないことが大切です。


そのために毎日の歯磨きがあるのです。

(歯石は歯ブラシで取れないので、歯科医院で除去しましょう。)


大切なのは、1日2回以上の適切な歯磨きです!


わからない場合は、しっかりと指導させていただきますので是非来院してください。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉