〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

本日はバレンタインデーです。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


2月14日、バレンタインデーになります。


2月14日は、

キルスト教圏のお祝いであり、主に欧米で家族やカップル、親友などと祝う日とされています。


本来バレンタインは、西暦269年2月14日に司祭ヴァレンティヌスが処刑された日だったと言われています。


恋人や家族などの大切な人に贈り物をする習慣が一般的ですが、日本においては女性が男性にチョコレートを送る日が一般的です。


1958年頃から百貨店で行われたバレンタインセールでチョコレートをプレゼントしようという広告やキャンペーンを行って浸透していったとされています。(諸説あり)


若い頃は、もらえるもらえないで一喜一憂していました。


バレンタインデーの思い出でいいものはあまりありませんが、今現在では結婚して子供がいる身ですので、数あるイベントの中の1つという感覚です。




当然バレンタインデーにおいて送られるものは、『チョコ』が大半になります。


チョコはむし歯のリスクがとても高い食品になります。


カカオ100%に近いチョコであればむし歯のリスクは高くないですが、甘くて美味しいチョコには砂糖(ショ糖)が大量に含まれています。


チョコは粘度が高く、歯にくっつきやすくて長時間口腔内に留まりやすい食品です。


そのため、チョコを食べたままでそのままにしてしまうとむし歯になりやすいです。


可能なら食後に歯磨きをしてもらうと良いですし、出先などで難しい場合は、うがい(洗口)やお水でブクブクしてもらってから飲んでもらうと良いです。


また、

キシリトール配合のチョコレートも販売されていますので、御一行ください!





みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉