〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

定期検診は3ヶ月に1度をお勧めしています。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日で、ブログを始めて3ヶ月が経過しました。


立春も過ぎ、今日は気温が高く、寒くありませんでした。


気温差がありすぎて体調を崩しそうなのが怖いですが、しっかり休息はとって備えようと思います。


3ヶ月といえば、

皆さんは歯石の除去や歯周病検診、治療などで歯医者さんにいかれてますでしょうか?


成人の場合、一般的には3ヶ月に1度歯医者さんでむし歯と歯周病のチェックと歯石の除去をしていただくと良いです。


遅くても6ヶ月以内での受診をお勧めしています。


小児(特に中学生以下まで)の場合は、3ヶ月に一度のフッ素塗布を勧めています。


小児の場合ですと、6ヶ月に1度のフッ素塗布ではむし歯の予防としては少し弱いです。


大人に比べ、乳歯や萠出直後の永久歯はむし歯になりやすく、また進行スピードも早い場合が多いです。


早期発見早期治療も痛みが出ない上では大切ではありますので、お子様は3ヶ月に1回受診していただくことをお勧めしています。


予防ということはとても大切なことで、


例えば、保険診療で1本の深いむし歯を治療した場合(神経を取るような)と、年間の検診や歯石除去を3,4回した場合の金額だと、定期検診のほうがお金がかかりません。


痛くなったら病院へ行くよりも、予防に重点を置いていただくことはメリットが多いです。


いつでも定期検診等お待ちしています。



みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉