〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

高血圧症って何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


高血圧症って何?


です。


高血圧症とは血圧が高い状態のことなのですが、

一般的に病院で計測した場合、上が140mmHg、下が90mmHg以上の状態のことです。

(ご家庭で測定した場合は、135/85mmHg以上の状態のこと。)


原因は様々であり、肥満や塩分過多、運動不足、喫煙、ストレスなどの生活習慣によるものと、遺伝によって起こるものがあります。


血圧が高いと何が問題なのかというと、

血管を流れる血液の圧力が高くなりますので、常に血管に負荷がかかる状態となります。


この状態が状態化すると、動脈が傷ついてしまいます。


また血圧が高い状態であると、血液を送り出す心臓にも負荷がかかってしまいます。


心臓を動かすエネルギーも増えるので、疲れやすくなってしまいます。




高血圧の合併症

動脈硬化

狭心症

心筋梗塞

脳卒中

大動脈瘤

腎硬化症

慢性腎臓病

心不全

眼底出血

など


命に直結してしまうような合併症も存在します。


高血圧症の初期の症状は、動脈硬化もほとんど進んでおらず、自覚症状がないことがほとんどです。


定期検診などで、定期的な血圧チェックが必要になってきます。




歯科においても、高血圧症は関連性がとても高いです。


特に麻酔や抜歯、観血的処置(出血を伴う処置)においては血圧を確認しないといけないです。


あまりにも血圧が高く治療のコントロールできていない場合ですと、処置を見送ったり、高度専門医療機関に紹介しないといけないケースも出てきます。


初診で来院される方や、受信されている方でも急に血圧が高くなって治療をするようになっ場合などは、処置をする前に事前に伝えてもらえると助かります。


もちろん問診票などにもチェック欄はあり、記入してもらえれば確認させていただきます。


できるだけ安全な治療を行えるように、ご協力よろしくお願いします。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉