〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

歯石って何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日は、


歯石って何?


です。



歯石(しせき)とは、プラーク(歯垢)が石灰化して硬くなったものです。


歯の表面にプラーク(歯垢)がついていると、唾液(つば)の中に含まれるカルシウムイオンと結合して石灰化します。

(他にはリン酸などを含みます。)


石灰化すると石のように硬くなります。


歯石を除去せずに放置すると、少しずつ歯と歯茎(歯肉)の隙間に入っていきます。


歯茎(歯肉)の隙間に入っていくと、炎症が起きるので、少しずつ骨が溶けてしまいます。


このようにして歯周病が進行していきます。


炎症は起きていますが、慢性的なものなので痛みを伴わない場合がほとんどです。


そのため進行する前に除去する必要があるのです。


歯石はハブラシでは除去することはできません。


歯石は、歯科医院で超音波スケーラーや手用スケーラーで、歯科医師か歯科衛生士さんに取ってもらうようにしましょう。


ドラッグストアなどで手用スケーラーなどの販売はあるかもしれないですが、自分で除去することはオススメしないです。


理由としては、歯茎(歯肉)を傷つけたり出血させてしまい、逆に歯肉炎になったり歯肉退縮(歯茎が下がること)を引き起こす原因となってしまいます。




歯石はどのくらいの時間でついてくるのでしょうか?


個人差が大きいですが、2〜14日くらいで石灰化が始まり、8〜15日くらいで石のような硬い歯石になっていきます。



もちろんプラーク(歯垢)が少なければ、歯石が付く量は少なくなります。


そのために日々の適切なハブラシが大切になります。


適切なハブラシができていたとしても少しずつ歯石は沈着していきます。


3〜6ヶ月位では、定期検診とともに歯石の除去をしましょう!

(糖尿病の治療中、妊婦さん、歯周病のリスクが高い方はもう少し短い期間での除去をお勧めしています。)


是非お待ちしています。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉