〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

今日はナイチンゲールデーです。

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。

 

本日5月12日は、


「ナイチンゲールデー」


です。


ナイチンゲールの名前は、ほとんどの人が聞いたことがあると思います。


1820年5月12日が誕生日ですので、5月12日が記念日となっています。


近代医療統計学および看護統計学の始祖ならびに近代看護教育の母。


クリミヤ戦争(ロシアとトルコの間の戦争)に従軍しており、兵舎病院の衛生改善に尽力された人です。


当時は衛生状況があまりよくなく、負傷した場合の予後が悪く、死亡率も高かったそうです。


ナイチンゲールは、病院内の衛生改善を行い、負傷兵の死亡率を劇的に改善しました。




現代医療においても、治療環境を適切に保つことは、とても大切なことです。


当院でも消毒や滅菌や環境改善を大切にしています。


器具はもちろん患者様ごとに滅菌を行っています。


専用の滅菌器(オートクレーブ)を使用しています。


タービン、コントラアングル、超音波スケーラーも使用ごとに滅菌していますし、足りなくならないように数も用意しています。


滅菌しにくいものであったり、数を用意するのが難しいものはディスポーザブル(使い捨て)にしています。


残念ながら、今現在でもタービンなどの切削器具や3wayシリンジをアルコールで拭いているだけの歯科医院も存在するのも確かです。


感染の観点からしても、賛同はできません。


当院では、絶対何があってもそのようなことはしていませんので、安心して来院してください!




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉