〒446-0076
愛知県安城市美園町1-22-5

ブログ BLOG

虫歯菌って何?について

こんにちは!


安城市、刈谷市、知立市からすぐの歯医者さん

(最寄り駅は東刈谷駅、三河安城駅です)


みその歯科矯正歯科、院長 濵子 です。


本日は


虫歯菌って何?


です。


主な虫歯菌は、Streptococcus mutans(ストレプトコッカス ミュータンス)と呼ばれる細菌です。


よく『ミュータンス菌』と呼ばれています。


ストレプトコッカスとは、レンサ球菌(連鎖上の球菌)で、形を表す言葉です。


ミュータンス菌は砂糖を取り込んで、ネバネバした物質を作り歯に張り付きます。

そこからどんどん増殖していき、歯垢(プラーク)を作ります。

(歯垢の中にはミュータンス菌以外にも歯周病原菌なども含まれます。)



歯磨きがうまくできていないと歯垢がしばらく歯の表面についたままになります。


更に口の中に糖があると、歯垢内のミュータンス菌が酸を作っていきます。


この酸が歯(エナメル質、象牙質、セメント質)を溶かしていきます。


歯の成分のカルシウムやリンが溶け出してしまいます。(カルシウムは残念ながら酸にとても弱いです。)


この状態を脱灰と言います。


少量のカルシウムが溶け出しただけであれば元に戻りますが(再石灰化)、大量に溶け出してしまうと元には戻りません。


これが虫歯の始まりです。


ミュータンス菌がお口の中にいないかたはおそらくほとんどいないと思います。(新生児はいないです。)


菌の量は人によって異なります。

量が多い方はやはりリスクは高くなります。


ただし量が多いからといって、しっかりと歯垢を除去できれば虫歯にはなりにくいです。


大切なのは毎日のセルフケア(歯ブラシなど)になります!


適切な歯ブラシの方法もしっかり説明させていただいてます。

やりかたがわからない、正しいかわからない場合はいつでも聞いてください。




みその歯科・矯正歯科

歯科/小児歯科/矯正歯科/審美歯科/歯周病治療/フッ素塗布/ホワイトニング/マタニティ歯科/予防歯科

〒446−0076 愛知県安城市美園町1−22−5

(東刈谷駅より徒歩13分、三河安城駅より車で5分、23号西中町インター、野田インターより車で5分、二本木幼稚園近く、安城市、刈谷市、知立市よりすぐ)

電話番号 0566−95−4618

院長 濵子 真吉